堺市障害当事者部会のブログ

部会メンバー自己紹介 〜白石さん〜

カテゴリー:メンバー紹介 / スタッフ:スタッフ / 掲載日:2013.12.28
DCIM0437.jpg
 
 

[かわいい]当事者部会に入って

 
部会には、バリアフリーを進めたい!と思って応募しました。
当事者部会に入ったら、いろいろな障害の方がおられ、最初の1年はその人たちの自分史を聴いたりしていました。
2年目に、その中で出た問題とかを話していました。
最初の動機はバリアフリーだったんですけど、ヘルパーのこととかケアホーム、グループホームのこととかいろいろな問題が話され、だんだんそういうことも大事かな、という思いになってきました。
 
[かわいい]いろいろな研修に参加して
 
当事者部会が企画したいろいろな研修に、講師として参加するようになりました。
ケアホーム・グループホームスタッフ研修会、ヘルパー研修会、ケアホーム・グループホーム入居者交流会などです。
そこで重要なことがわかりました。
それは(スタッフやヘルパーさん、そして入居者のひとたちの)「横のつながりができていない」ことです。
この問題が重要なのかなと思っています。
研修はこれからも続けていかないけないのかなと思っています。
研修の仕方もいろいろあるんですけど、それは話し合いながら考えていきたいと思います。
 
[かわいい]抱負は・・・
 
もちろんバリアフリーのこともこれからずっと話していきたいと考えています。
障害者同士の交流の中で、いろいろな生活のしづらさが話されると思うんですけど、それを一個づつ、みんなで話し合いながら解決できたらなと考えています。
そして、障害者も健常者も一緒に住める世の中を作っていきたいなって考えています。
 
これからもよろしくお願いします!