堺市障害当事者部会のブログ

年度末の定例会は今年度の総括と次年度への抱負を委員同士で共有する場となりました。今年度の当事者部会では堺市のさまざまな政策や事業に関わる部門の方々から障害当事者の声が聴きたいと意見聴取を求められる機会が多くありましたが、当事者部会として一定の役割を果たした一年だったと思います。 定例会の後は本日視察に来られた大阪市東成区自立支援協議会の皆さんとの交流会となりました。障害当事者の方も来られていて当事者部会立ち上げの意気込みは十分でしたが、委員の選考方法や大阪市の特別区設置の成り行きなどまだまだ不透明な部分も多いようです。 IMG_20150325_161214.jpg

カテゴリー:イベント / スタッフ:スタッフ / 掲載日:2015.02.25

今日の定例会では、先月開催した交流会の振り返りを行いました。いろいろな意見が出て、当事者部会としても今後の取り組みに活かしていきたいと思いました。そんな中でも精神障害のある人や発達障害のある人から「見えない障害なので周囲の人に理解してもらえず、支援も届かない」という声がありました。見た目は健常者と同じだけどしんどいことはたくさんある、しかしそれゆえその苦しさがわかってもらえないというもどかしい気持ちは多くの軽度障害者や難病患者も共通して持っています。ふと、そんな話をしながら思い出したのは以前に難病の委員から紹介された「見えない障害バッジ」のことです。それをつけることで自分には障害があるということをさりげなくアピールするグッズですが、それが何を意味しているのかを社会の人々に知らせることが今後の課題となってきます。「見えない障害バッジ」はここから購入することができるようです。

見えない障害バッジ

20130424.jpg