堺市障害当事者部会のブログ

グループホーム入居者交流会

カテゴリー:イベント / スタッフ:スタッフ / 掲載日:2012.10.31

DCIM0342.jpg

当事者部会では、研修会やイベントの企画を担当しています。

ホームヘルパーさんやグループホームスタッフの研修も、当事者部会のメンバーが講師にもなっていろいろお話しています。

この写真は、グループホームの入居者を対象にした交流会の様子です。

ホームによって、ずいぶん生活の様子は違っていることがわかりました。

特に、知的障害者のグループホームでは、鍵をもたせてもらえないところが多かったことに、精神障害者の人たちが「おかしいよー」と言っていました。

どのホームでも、入居者の皆さんは結構気をつかっているみたいでした。

スタッフ研修も大事ですが、やっぱり住んでいる人の思いを大切にしないといけないと、部会のみんなで確認しました。「住みたいなあ」って思えるホームが堺で増えていくといいです。

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました